fc2ブログ
topimage

2022-10

芽衣しか勝たん! 早坂芽衣ちゃん in IDOLY PRIDE (1) - 2022.03.14 Mon

「IDOLY PRIDE アイドリープライド」は、2021年1月~3月にテレビアニメ放送があり、スマホゲームと実際のアイドルグループに展開しているコンテンツ。

以下、文中の「CV」というのは、キャラクターヴォイス、つまり声優さんの名前。
アイドルをめざすメンバーのひとり、早坂芽衣(CV:日向もか)は明るく元気なムードメーカーで、マネージャーの牧野航平(CV:石谷春貴)がはじめてオーディションを経ずにスカウトした(と思われる)高校1年生の16歳。猫好きなのも、私には好感度アップなのだ。
芽衣ちゃんを大好きになった私は、これまでゲームなどやらなかったのに、スマホゲームにまで手を出して、現在進行形でプレイ中。ツイッターでは蜜月の痴態をさらけ出している最中である。
ツイッターで見かけた診断メーカーで、私にとっての「彼女」の名前が「芽衣」と出たのも、なんたる運命か! これは行くっきゃなかろう! であった。

2月19日に、単独ライブ LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “奇跡” を開催したことも記念して、アニメ全12話での芽衣ちゃんを、ツイッターで、おおざっぱにスクリーンショットと文で紹介・記録したものを、多少手直しして、5回にわたって再録する。

第1回~第5回までの記事は、スクリーンショット画像であり、画像を見るだけのものではなく文章で独自の創作性を加え、なによりも早坂芽衣ちゃんをはじめ関連関係者を愛情をもって応援する非営利のものとして、著作権者による「著作物利用ガイドライン」から逸脱していないと考えるものである。

22-1-19-1.jpg
芽衣、初登場シーン(たぶん)。第2話、長瀬琴乃(CV:橘美來)と川咲さくら(CV:菅野真衣)が路上で歌うときに通りかかって見ている。一ノ瀬怜(CV:結城萌子)(黄色い髪の子)もいるし、琴乃いるところ、相変わらず、琴乃大好き!な伊吹渚(CV:夏目ここな)もいました(笑)。(この画像にはいません。)

22-1-19-2.jpg
第2話。エンディング曲「The Sun, Moon and Stars」では、右の白いシャツの子は誰?とか、芽衣(そのすぐ左の、へそ出しタンクトップの子)の横顔が「?」で、はじめは一部これ誰?状態でした。ごく初期段階にできた絵なのかもしれず、貴重かも。

22-1-19-3.jpg
第4話。牧野マネージャー、芽衣と初めて会う。塀の上で猫と遊んでいた芽衣、牧野の腕の中に飛び降りてくる。なんて天真爛漫(無謀)(笑)

22-1-19-4.jpg
第4話。牧野、芽衣をスカウトに出かける。芽衣は塀の上から怜のダンスを見ているところ。(この二人が将来デュオを組むことになるなんて!) 牧野に、ダンス好きなの?と聞かれて「好き!なんかキラキラしたものになれる気がするから」と答える芽衣。

22-1-19-5.jpg
第4話。メンバーに加入した芽衣。「グループの名前って、まだ決まってないんでしょ? 芽衣、いいの考えてきたんだ~! 命名! メイドーナッツ!」 渚に、どうしてドーナツなのかな?と聞かれて「芽衣が好きだからだよ」

22-1-19-6.jpg
第4話。鶏の唐揚げを食べたそうな麻奈(琴乃の姉でありトップアイドルだったが交通事故死し、幽霊になって存在している。CV:神田沙也加)に、「早く食べたいね~!」と話しかける芽衣。これまで、牧野以外には認識されなかった麻奈に、ようやく女の子のお喋り相手が。牧野と芽衣しか麻奈を見たり麻奈の声を聞けないことも、芽衣の存在感を大きくする。

22-1-19-7.jpg
第5話。20歳の佐伯遙子(CV:佐々木奈緒)さん、新グループ加入の自己紹介を高校生の制服で17歳のふり。芽衣「うん、かわいい かわいい! 本物みた~い!」。遙子さん、立ち直れず(笑)

22-1-19-8.jpg
第5話。「琴乃ちゃん、練習中ず~っと眉間にシワ寄ってたな~って。アイドルって笑顔で歌ってること多いでしょ? 琴乃ちゃん、笑わなきゃ! あれ? こう? こう?」と琴乃の頬を引っ張る芽衣。他のメンバーにウケて「あっ、ウケた! エヘヘ、ウケたよ、琴乃ちゃん!」 このときの、されるがままの琴乃も、なんだか好き。普通なら、やめてよ、とか言ってふりほどきそうなものだが、そこまで感情が進む前だったのか。

22-1-19-9.jpg
第5話。ネモフィラの花(花言葉:どこでも成功)の前で写真を撮ろうとしているさくらたちを見つけて、真っ先に「芽衣も交ぜて交ぜて~!」と駆け寄るのが芽衣なんだな(その次に動く〔騒ぐ〕のは、成宮すず〔右から2人目、三つ編みの子。CV:相川奏多〕)

関連記事:

芽衣しか勝たん! 早坂芽衣ちゃん in IDOLY PRIDE (2)
芽衣しか勝たん! 早坂芽衣ちゃん in IDOLY PRIDE (3)
芽衣しか勝たん! 早坂芽衣ちゃん in IDOLY PRIDE (4)
芽衣しか勝たん! 早坂芽衣ちゃん in IDOLY PRIDE (5)

ブログパーツ

芽衣しか勝たん! 早坂芽衣ちゃん in IDOLY PRIDE (2) «  | BLOG TOP |  » 「ミュンヘンへの夜行列車」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード