FC2ブログ
topimage

2021-02

キョンキョン、ブルーリボン賞受賞! - 2006.01.25 Wed

在京スポーツ紙の映画担当記者で構成される、東京映画記者会が選出する、ブルーリボン賞が、23日発表された。

小泉今日子さんが、主演女優賞です!

ついでに書いておくと、日本アカデミー賞とかいう賞があるらしいが、「空中庭園」は、ひとつも候補に上げられていない。
なぜか?
日本アカデミー賞公式サイトにある「要項」の、「選考対象」を書いた文章を見ると、「通常の宣伝のもとに…公開された」の部分が引っ掛かっているのかな?とも思うが…。
監督がヤクで逮捕されて、「空中庭園」は通常の宣伝をしていなかったのかもしれないなあ? と考えた。だけど、よく分からん。

逆に、あの事件のせいで候補を下ろされたのだとすれば、こりゃあ、くだらない賞である、と思うね。そうだったらば、この賞は、みんなで無視しましょう。

(追記:私が時々行く喫茶店の、映画好きなマスターによれば、メジャーな映画会社の作品じゃないから「空中庭園」は候補になっていないのでは、という。であれば、日本アカデミー賞は、やっぱり無視しよう。)

第48回ブルーリボン賞の受賞結果は、

作品賞 「パッチギ!」
監督賞 佐藤純彌「男たちの大和/YAMATO」
主演男優賞 真田広之「亡国のイージス」
主演女優賞 小泉今日子「空中庭園」
助演男優賞 堤真一「ALWAYS 三丁目の夕日」ほか
助演女優賞 薬師丸ひろ子「ALWAYS 三丁目の夕日」ほか
新人賞 多部未華子「HINOKIO」「青空のゆくえ」
外国映画賞 「ミリオンダラー・ベイビー」
特別賞 故 岡本喜八監督
スタッフ賞 内田けんじ(「運命じゃない人」の脚本)

● COMMENT ●

おお!

キョンキョンおめでとー!
もうすっかり女優としての道を、迷いなく歩いてる感じがしますね。
真田さんも受賞ですか~。

新聞に「パッチギ!」の井筒監督のインタビューが載っていて、
みんな「夕日」に感動して懐かしがってるだけでええんか!みたいなことを言ってました。某映画にケンカ売ってますね。好き好きだから別にいいじゃんと思うんですが。

「ブルーと言えば?」

「リボンー!」
ノーマちん&うさ太郎くんの会話です。ハイ(^^)

キョンキョンやりましたねー。
今年も控えてる映画があるみたいだし、本格的に女優街道まっしぐらといった感じですな。
おめでとうございます♪

>紅玉さん、小夏さん

紅玉さん。ありがとうございます。マネージャーとして、この上ない感激です。
…って誰がマネージャーやねん?
井筒監督、その発言は、もしや自分の映画応援ですかねえ? それともギャグか?(^_^;) 「パッチギ!」も評価高いですね。

小夏さん。ありがとうございます。マネージャーとして、もう、感極まっております。
…って、同じネタするかい?
読売新聞の読書委員?でも、肩書きに「女優」と書かれていますからね! えっへん! 今後もよろしくお願いしまーす! マネージャーより。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/402-3f171858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「キング・コング」(2005年)(2回目) (BlogPet) «  | BLOG TOP |  » 「ホテル・ルワンダ」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード