fc2ブログ
topimage

2022-10

「恐喝(ゆすり)」 - 2022.05.25 Wed

ヒッチコック初のトーキー。

当然のように知らずに見始めて、あれっ、サイレント映画か!? と思うほど、最初は無音だった。
映画製作途中で、音のある映画にする話が出たようで、結果的にはサイレントで撮った部分も使用している。


22-5-25.jpg
この絵は何度か映されて、観客に(勝手に)何かを想像させる。

男に抵抗して思わず殺してしまった女性。彼女と、その恋人である刑事のもとに、恐喝者が現れる。女性の住む家で営んでいる店にやってきて、おどしにかかるのが大胆で、相手からの暴力には至らないまでも、それはそれで直接的な恐怖だ。

トーキーか、じゃあ、こういうのはどうだ、とばかりに、凶器である「ナイフ」と発せられた言葉に恐れおののくヒロインの図を作出するアイデアなど、のちのヒッチコックらしいサスペンスの切れを時々のぞかせて興味深い。

(5月22日)

BLACKMAIL
1929年 イギリス作品
監督 アルフレッド・ヒッチコック
出演 アニー・オンドラ、ジョン・ロングデン、ドナルド・カルスロップ、シリル・リチャード、サラ・オールグッド

好き度☆☆☆(3点。満点は5点)


(c) Wardour Films

ブログパーツ

● COMMENT ●

弊記事へのコメント有難うございました。

>映画製作途中で、音のある映画にする話が出たよう

で、結果的に英国トーキーの第一作ともなったということですね。
めでたしめでたし。

>凶器である「ナイフ」と発せられた言葉に恐れおののくヒロインの図

その前だったか後だったか、ネオン・サインがナイフに見えるというのもありましたね。

>アニー・オンドラ

しかし、ヒロインを演じたアニーちゃんが外国人で英語が下手だったため、背後でジョーン・バリーという女優が台詞を喋ったらしい。「雨に唄えば」を思い出すと良いでしょう。今ならアフレコで何ともなるのですが。
この間観た1929年の「喝采」というアメリカ映画でも、同時録音故に監督のルーベン・マムーリアンが相当苦労したそうです。

>オカピーさん

英国トーキー1作目がヒッチコックだなんて!
そういえば、ネオンサイン、ありましたね。
まあ、ほいほいと男についていく時点で、ちょっと、あなた、いけないんじゃない?と言われそうです。

アニー・オンドラという女優さん、はじめて知りました。オーストリア=ハンガリー生まれで、本名はアナ・ソフィー・オンドラコヴァだそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/4030-4b961db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ウインナー・ワルツ」 «  | BLOG TOP |  » 「竜とそばかすの姫」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード