fc2ブログ
topimage

2023-09

読書記録(2023年5月) - 2023.06.02 Fri

5月の読書記録。

23-6-2-1.jpg
「中庭の出来事」 恩田陸
構成のわかりにくさ、繰り返し、で投げ出そうかと思ったが、飛ばし読みで一応終えた。とはいえ、ほとんど何もわかっていない。山本周五郎賞をとった、と後で知ったが、へええ! である。分かる人には分かるのだねえ。(5月9日読了)

23-6-2-2.jpg
「ヒッコリー・ロードの殺人」 アガサ・クリスティー
学生寮での不思議な盗難事件の連続。寮をあずかるのがミス・レモンの姉ということで、ポアロが介入いたします。彼が出てくると、そう、殺人事件になっちゃうんです。(5月17日読了)

23-6-2-3.jpg
「今昔百鬼拾遺 天狗」 京極夏彦
女性蔑視の旧態依然としたオヤジに対する女性陣の猛「口」撃には、ほんと、スッキリした。ここでの「天狗」とは、オレ様がいちばん偉いんだ、と思っているヤツのことになるだろう。古くさい「家」の問題が、いまのLGBT問題にも通じてくる。表紙カバーは今回も、今田美桜さん。(5月27日読了)


ブログパーツ

● COMMENT ●

つまらないのに読み通すという、がめついボーさん。

そこは、すばらしい、とか、根性ある、だろ。

便乗

先日、セブンイレブンに行ったら、「どうする秀吉」という、いかにも大河に便乗したコミックが目につきました(笑)
京極さんの「書楼弔堂 松宵」を昨日ようやく読了しました。久々に面白かった。
次は司馬遼太郎氏の「覇王の家」を読むつもりです。本日届きました。家康の話です。大河で過去に「徳川家康」観てますけどね。先日の鳥居強右衛門の回良かったですね。

この「今昔百鬼拾遺 天狗」は新作でしょうか? 京極さんも今や会長なんですね。

>又左衛門さん

どうする家康、わりと楽しく見ていますよ。築山殿が自害するなんて、演じるのが有村架純さんなので、いやだ!と思ってしまいます(苦笑)。

「〜天狗」は5年くらい前の作品かと思います。3部作なのに、最初のを読んでいないという(あんまり順序は関係ないかもですが)。

たしか......

>築山殿が自害するなんて
 たしか、私の記憶では、自害じゃなくて、「斬殺」されることになると思いましたが.....
「自害」は長男の信康のほうで、信長から迫られて、家康が苦渋の選択を強いられるはずと思います。嫁は代わりがいても、長男は代わりはいない。
築山殿は、かつて、池上季実子さんが演じられて、凄くよかった記憶があります。

補足

前回か、前々回か分かりませんが、
大岡弥四郎(大賀弥四郎)なる家臣が、武田と内通して謀反を企てるという話がありましたが、この男の処分がうやむやでした。
以前の大河では、この罪人は、土中に埋められて、頭だけ出して、道行く人々に首を木ののこぎりで引かせて、最大の苦しみを与えて殺すという残忍な処刑でしたが、今回はスルーでしたね。

>又左衛門さん

奥方は輿で移送中に自害した、という説もあります。長男は切腹させざるを得なかったが、奥方は殺す気はなかったと。信康についても、すでに秀忠が生まれていたので、あきらめはついたのではないかとか、いろんな説がありますから、今度のドラマでどうするのかはわかりませんね。
弥四郎の件も、築山殿が関わったと五徳が後付けで疑ったりするかもしれません。なにしろ真実なんてわからないですから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/4181-aa0cb21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「紳士は金髪がお好き」(24回目) «  | BLOG TOP |  » マリリン97歳&ホームページ22歳

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード