fc2ブログ
topimage

2024-04

2023年秋のマイ覇権アニメ - 2024.01.08 Mon

恒例、各期ごとのマイハケンアニメ!

今回は、まず主題歌のマイベストを。
今期アニメOPトップ5(順不同)「アンダーニンジャ」「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。」「アイドルマスター ミリオンライブ!」「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「お嬢と番犬くん」
今期アニメEDトップ6(順不同)「カミエラビ GOD. app」「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。」「ひきこまり吸血姫の悶々」「私の推しは悪役令嬢。」「お嬢と番犬くん」「カノジョも彼女」
好みは100人いれば100人違うと思いますし、見ていないアニメもあるので、まさに自分限定。アニメタイトルを挙げただけではメロディが浮かばないかもしれませんね。何本かは以下YouTubeからリンクします。

アニメ本体のベストに移ります。旧ツイッターに書いたものを再録、一部は新規。カッコ内は投稿した日付。投稿時は画像もついていたので、文章だけ読んでいるとわかりづらいところもありますが…。
まずは、マイ・ベスト5から。(五十音順)

「アイドルマスター ミリオンライブ!」
未来、静香のオーディションで泣けてしまった。キャストに天ちゃんはじめ、そうそうたる名前があるのに驚き。765プロには詳しくないから…(10月15日)
頭なでなでは効く! やらずに後悔するより、やってみな! だよ。何かは得られるから。(10月30日)
高坂海美ちゃん、その身体能力、体操選手にもなれるぞ! 声が上田麗奈さんとは!!(11月19日)
色っぽすぎでしょ! 22歳の元看護師なら当たり前? 豊川風花ちゃん。(11月19日)
事務の面接に来てアイドルにスカウトされた、このみさん。声は髙橋ミナミさんか! 24歳、身長143cm、ですと!?(11月27日)
これだよ! ライブのこの高揚感がいいんだよ!(12月17日)
客席のそばで、こんなんやってくれたら感動するって! 39人いるから、圧巻だろうなあ! ほんとライブは楽しい。ありがとー! 最終回では、曲にもよると思うけど、桜守歌織(香里有佐)さんの歌声がよかった。(12月25日)

「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」
キタサンブラックは北島三郎所有というので、馬に責任はないがイメージ的に好きでなかった。が、こちらは可愛い! 衣装もお祭り風(サブちゃん風か)だが良い。勝負は負けるところからドラマになる。(10月8日)
#2 勝ったレースを見ると泣けるほどうれしいよ。キタサン祭りだ!笑 ひとつ疑問なのはウマ娘が街中を走っていても通行人が、あ、キタサンだ!なんて何も騒がないこと。あえて無視してるのか?(10月12日)
キタちゃんは鼻の下にビールの泡をつけます。あ、ノンアルです。粉末ビールの素?(10月20日)
キタちゃんドゥラちゃん(11月2日)
ジンクス破りの特訓のAパートは笑えてGOOD! レースは感動! 思いがあるから、ドラマがあるから泣ける。(11月10日)
レースの勝敗が示されるので、感動は約束されている。本当の競馬を見ても心は動かされない。なぜなら、その馬たちのドラマを見てきているわけではないから、思い入れがないから。(11月18日)
キタサンの、ぺたんこ座りが、かわいいんですけどっ!(11月23日)
負けたとしても、全力を尽くして闘っていれば、応援してくれるものなのだよ、キタちゃん。(11月23日)
キタちゃんとダイヤちゃんの旅。五井から小湊鐵道トロッコ列車、馬立駅、いすみ鉄道台湾ランタン列車、大原で、いすみの灯台。聖地になるか?(11月30日)
ピークを過ぎたことを自覚するキタちゃん。天皇賞3度目の勝利と春秋連覇を目指す。雨中、出遅れを挽回し一着になるが…。競走馬の栄光の日々は短いんだなあと泣けてくる。悔いなく輝け、キタサンブラック!(12月14日)
2017年11月ジャパンカップ。シュヴァルグランのキタちゃんへの想いに泣ける。キタサンブラックは3着に敗れる(2着のレイデオロとはクビ差)。負けても握手を求める清々しいキタちゃん! 有馬記念は勝つ!(12月21日)
勝ちたい、勝ちたい、と連呼するキタちゃんの走りが、毎回聴いてきたOP曲にリンクする。G1を7勝、最終戦でも勝つ強さをもって去るなんて、かっこよすぎるんじゃない!?(12月28日)

「カノジョも彼女 Season 2」
紫乃さん、パンスト透けすぎではっ!? ていうかパンストの上にパンティはいてるみたいだよっ?(10月14日)
「またもや入ってる!」「入ってない!」 再現ありがとうございます!(10月14日)
かわいくて笑えて元気でえっちくてきゅんとして、自分的にはひとつの理想形のアニメかもしれない。今のところ。1期を録画しなくて後悔している1本。(10月21日)
二股してよかったわけないですよね、はい。(10月28日)
揃い踏み!(11月4日)
ミリカさん、こわいよー! というのはウソだ! よく頑張った! オレなら惚れる! (かも)(11月11日)
橋の下にエロ本捨ててあるの、サキサキよく知ってた! 毎回絶好調~!(11月18日)
ミリカ悪魔の囁き。でも人の弱みにつけ込むのは、よくないよ? 恋は盲目に突っ走りそうだからなあ、ミリカちゃん。(11月25日)
サキサキの一部野蛮とも見える言動は、親友を思うあまりのことですので、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。(12月16日)
そうでなくっちゃ! あきらめる選択肢なんてない! この世界では! でないと5人のドタバタが見られないし! 2期も最高に楽しませていただきました! ED曲は今期マイベスト級の一角。(12月23日)

「経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。」
初彼女ができた男子のこれからと、本当に大切にしてくれる男子に出会った彼女がどう変わるか。…ああ、でも、もったいないと思うのは男のサガ!(10月8日)
陽キャの女の子と、そうでない男の子の話って、基本、好きなのだよなあ。「その着せ替え人形~」もそうだし「夫婦以上、~」に至っては、声が同じ大西沙織さんだしねえ!あこがれかよ!(10月14日)
手をつなげてよかったね! 自分のときのことを思い出すよ…うぶだった…(10月28日)
(抱き合うシーンで)いいよね。(11月4日)
いいよね、月愛ちゃん。(11月11日)
OP主題歌を踊る動画を撮るメタなカップル!(11月18日)
一緒にいるときに龍斗が初めて経験することが、自分には初めてじゃないと悲しむ月愛。ああ、そうか、そういう思いも抱くんだ! 龍斗の側からは(私もだが)なかなかわからないだろうこと。泣くわ。(11月18日)
もう記念日はいい、龍斗といられる毎日が記念日。(11月25日)
お別れする話という回で最終回か?とも思ったけど、よかったよう。恋愛って不安になるし難しい。うまくいくのって、どんな場合なんだろう。(12月16日)
今夜はひとりにしないで…(熱があるから)…月愛(ルナ)、ずっと、かわいかったなー。こういう話、好みなので! OP、EDとも今期マイベスト級入り。(12月23日)


「ひきこまり吸血姫の悶々」
引きこもりのテラコマリちゃんが将軍に! 弱いのを隠さなければで、コモリのコマリがコマリます! 楠木ともりさん、鈴代紗弓さんナイス! 天ちゃんも出てる!(10月9日)
前回までと打って変わってミリセントの凶悪がハードモード全開やろ! 演じる天ちゃん楽しいかもだが。いじめっ子が殺人者になるなんて最悪でコマリます。(10月22日)
やばすぎだよ~♪ そうだったのか! 自覚はしてないんだ…?(10月28日)
〝テラコマリに血液〟困った状況を打開することを言う。2023年11月現在、あまり世間には浸透していない。(11月19日)
こんな奴なんで逃がしちゃうんだよう!って悔しく思ってたけど、最後こうなって、スカッとしたよ! テラコマリ!テラコマリ!(11月26日)
悠木碧さんが声をあてている時点で、完全に「幼女戦記」のターニャのパロディで遊んでるよねー。(12月17日)
ネリアは黒のハイレグだった! このミニスカなので、もはや見せパンの域であろう。ということで私はネリアの側につくことにした。(12月17日)
ふだんが弱々してるコマリだから、覚醒時の強さが痛快きわまりない。かわいい&強い=最強。本人は自分の強さを覚えてない。誰か録画しといてコマリに見せたら?(12月30日)


ほかは…

「アンダーニンジャ」
川戸さん(安済知佳)、わりと「リコリコ」の千束の喋り方に近い。あ、アニメの内容? アバンギャルドで笑えたりする。アバンギャルドって何?(10月21日)
OP曲がカッコよくてさ。ギターリフとか、うおぅっ!だよ。(10月28日)
女子高生に殺されたい、って、どこかで聞いたな。まさかの最終回? OP曲は今期マイベスト。歌詞わからんけどな!(12月23日)

「アンデッドアンラック」
途中切り。1回目の途中で切ったのは珍しい。

「お嬢と番犬くん」
ヤクザの家で育った娘。高校にも、世話役の男が同級生として付いてきて…! 少女マンガ原作。主役は、あかりん(はいいが)、梅原裕一郎のド定番声。友人役で青山吉能、長谷川育美の〝ぼちろ〟組。EDのあかりんのイラスト・文字は、カレンダーのとこだな。(9月30日)
自分のアニメの選び方のせいかもだが、今期あかりんを聞けるのは、これだけな気がしないでもない。(10月28日)
EDのぬいぐるみは、お祭りの射的で啓弥にとってもらったものだったのか!(11月4日)
(啓弥の腰の上にまたがってしまった一咲に)こっ、これはやばい。んじゃ。ないか?(11月18日)
おあずけを解いた番犬に迫られて、思わず待ったをかけるお嬢。犬らしく舌が出ているのが、やらしくてよい。(12月9日)
お世話係を10年近くもしていれば、その間もお互いいろんな感情をもったのだろうな。中学の時も心配だったと思うが、さすがに同級生に化けるのは無理だったのか啓弥?(12月23日)

「陰の実力者になりたくて! 2nd season」
途中切り。本数減らし。

「カミエラビ GOD.app」
こういう絵柄も好きかも。神様候補に選ばれて殺し合う? 好きな子を救えるのか? こんなデスポップな感じでいくといい。(10月8日)
OPから内容(キャラ、画、色)、EDまで(全部か)、いまのところ、お気に入り。(10月14日)
ED曲、めちゃいいが、歌詞がよくわからん。(未発表)英語わからん。(11月2日)
アイドルのフタナ・イヨちゃん役、楠木ともりさんだってか! うおー! イーヨ! イーヨ! いーよ!(11月9日)
ホノカちゃん、やはり深い闇があるのね…オレは応援するよ!(11月16日)
ちょっと待てーい! ED曲が始まったとき、ぜんぜん分からん! と思ったよね! そしたら来年、続きがありそうじゃないの。よかったよかった。ED曲が今季最高なのは分かっている。(12月21日)


「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」
二股って「カノジョも彼女」状態じゃん、って、100股になるのか…いや、そこまでやらんだろ…。笑えてヨシ。EDが岬なこさん、ラブライブスーパースターの千砂都ちゃんだ!(10月9日)
笑えて好きー。笑えるアツアツラブコメということでは今期「カノジョも彼女」もあって楽しい。この猫の嗜好が謎。てか、もはや猫に思えんな、これ。(10月16日)
3人の彼女と相思相愛で連続キスをするなんて、夢でしょ!ありえないでしょ! うらやま… あと2人追加されそうだし! タイトルの「大」の字も5人が手をつないでいるようになってるよね。(10月30日)
いーんだからね!(院田唐音)(11月13日)
あのー、羽香里さん、「びしょびしょ」って発言、なんですか?(11月28日)
全編ほぼ笑える傑作回では?『金持ちの家の』猫、犬、捕まえるタイミングずれすぎ、薬でコテンと眠る犬、赤外線よけでミッションインポッシブルばりの音楽、最後はまさかの恋太郎と羽香里ママのビビーン!(12月11日)
破壊力半端ネェ特殊エンディング! 上坂さん、また持ちネタ(?)増やしたなあ。(12月17日)
アイプラでは一ノ瀬怜役の結城萌子さん、「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」にて、校内放送「これより臨時集会を始めます」のセリフがありました。(12月25日)
花園家に乗り込んでからのラスト3話は特に面白かった! 羽々里さんが30歳として、歳の差14か? いいんじゃないの。2期で、もっと相手が増えたら、収拾がつかなくなるぞ(笑(12月25日)

「薬屋のひとりごと」
放送中。

「婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む」
温泉でアイスは良い! シャーロットの水着はもっと良い!(11月1日)
とっても弱々しいヨルさん風なシャーロット(早見沙織)はいいとして、いまひとつ、ふたつ…みっ(12月20日)

「最果てのパラディン 鉄錆の山の王 」
途中切り。1期は見ていた。

「SHY -シャイ-」
第2話にて泣かされたわな。人助けの意味、優しさをつなぐこと…ヒーロー論にもなりうるような…これはもうちょい見ていくか。(10月10日)
話が終わらないけど、2期はできるのか?と思ってたら、すでに制作決定。面白くなるんだろうか、見続けていいんだろうか。小石川さん(CV:東山奈央)は好きだけど。(12月19日)

「シャングリラ・フロンティア」
途中切り。本数減らしと、ゲームクリアするためがメインの話かなと思って。

「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」
最近の話は、なんかすごく嫌い。虎杖のときみたいに、あ、生き返った!とならないのか?(12月1日)
絵が凄かろうが、理解不能なところも多く、仲間も死んで(不明?)嫌だし、感動する余白もない。真人とか最悪だし。(単なる個人の意見です。)(12月29日)

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」
最終回はなんだか泣いてしまったよ…希望に満ちたハッピーエンドはいい! 古賀葵さんの声がすっごい特徴的で好き。(12月28日)

「SPY×FAMILY」
「鎖鎌のバーナビー! …だれ?」 ハラハラ(はは)と笑い(ちちとアーニャ)ありで上等!(11月11日)
やったー!ヨルさん必殺回し蹴り!(11月26日)
呼吸ができん場所を、こいつで突破するぞ、と言われて「ぼふっふ」とこたえるボンド。これ、ボンド役の松田健一郎さん、日本語の「わかった」を犬の発音にしてる。そう聞こえた。(12月25日)

「聖剣学院の魔剣使い」
ちょ、待てーい! お前はもう死んでいる、だって!? 一緒に風呂に入ってきたり、いかにもな小悪党(権力バカ)がいたり、予告編で笑わせたり、真面目かコメディか先がわからん。けど楽しそう。(10月10日)
OPに出てくるリーセリアの赤いドレス、本編ではラスト2週しか見なかった気がする。もったいない。リーセリアの太ももとか(真面目に)女子メンバー的にはいいが、戦闘シーンもだが、いまいち話がワクワクしないのだなあ。(12月19日)

「聖女の魔力は万能です Season2」
やれやれ、わたしのおっぱいサイズ当てクイズじゃないんですよ? え? 85はある、ですって?(12月6日)
こんなに素直に告白プロポーズされたらドッキュンして俺でも落ちるかもしれない…いや男には落ちんぞ! とにかく大団円か。(12月20日)

「葬送のフリーレン」
放送中。

「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」
即、雨宮天さんだ!とわかったのに…来週からは出てこないのかな、うううおー(ゾンビ化)(画面、横長!?)(7月10日)
CAさんとのコンパ達成!? 演じたのは、日笠陽子、麻倉もも、若山詩音。豪華。(7月31日)
やっと参戦、ベアトちゃん! 閑ちゃんもクールな表情をかなり崩したねえ。眼福温泉回でもあった。(9月17日)
ゾンビ詳細(エンドロールで)(9月17日)
ラスト3話は村での攻防戦、そして最後はなんだか爽快でしたねっ。北海道はどんなゾンビ状況なんでしょうか。(12月26日)

「ダークギャザリング」
かわいいが2人揃った(いや、3人だろ)。この画からは想像もつかない怖いです…つまり…きゃー! 面白い #篠原侑(寶月夜宵役)、#花澤香菜(寶月詠子役)、#川口莉奈(神代愛依役)(8月28日)
こっわ! でも面白い。わざわざ心霊スポットに行かなくても…と思うが、強い霊を味方にしようという目的があるからね…?
ナレーターの中村義洋って、映画監督だよね。(10月9日)
おなかから、こんにちは! じゃなくてさ! 下手なホラー映画より、よほど怖くて面白いんだけど! いやー!(10月30日)
続きは京都へレッツゴー! いままで25回も、こんな面白恐ろしげな話をしてきたのが、すごい。さあ、愛依ちゃんを救おう!(12月25日)

「盾の勇者の成り上がり Season 3」
尚文にその気がないなら、私がラフタリアを嫁にしますので。Season3は村づくり中心で、理不尽で腹の立つことは、これまでより少なかった印象なのは良い。最後にいきなり襲われたけどね。(12月23日)

「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」
ギロチンの露と消えなんとするところは泣いたわー。(それを回避しようとする話なのだけど)そして、またしても楠木ともりさん(今度は助演)。OPは上坂すみれさんらしい、はじけ曲!(10月9日)
ミーア姫が「ですわ」というので、アイプラの成宮すずを思い出すのですわ。姫のメイド役アンヌの声が楠木ともりさんですから、アイプラの新人マネージャーと同じ声ですし。(10月15日)
ティオーナ役で高尾奏音さんが出るのですわ~。あと、松岡禎丞も出てきたから、アンヌ役の楠木ともりさんとの「豚レバ」からの転移ですわー。(10月22日)
全軍撤退の策略だったのか! ここはお互いの考え違いじゃないんだね!?(11月19日)
将来の断頭台回避のためにやっていることが、ことごとく相手に感謝・感心されてしまい、おったまげるミーア姫なのだった~。笑(11月27日)
わたくしは自分のためにやっているのですのに、どうして、こうも良いほうに誤解されるのですのー? 上坂すみれさん、ミーア姫にピッタリなのですわー!(12月24日)


「でこぼこ魔女の親子事情」
途中切り。本数減らし。

「転生したらスライムだった件 コリウスの夢」
「おまえは何者なのだ」「きさまの知る必要などあるまいよ」かっけー! ルミナスさま(VC:Lynn)(1月4日)

「Dr.STONE NEW WORLD」
コハクの瞬時の判断力に肝っ玉、すごいな!(10月20日)
憎たらしかったなあ、おじちゃんよ。あばよ。(12月1日)
地球人みな石化の謎は、月に行って解けるのか。次も見ないとだねえ。(12月22日)

「はめつのおうこく」
やったらやり返す、ではお互いの憎しみは消えず、悲しみしか生まない。いつまでも同じ…(11月4日)
愛する気持ちがあるから、それが壊されたときに復讐(憎しみ)の心が芽生えることがある。愛の魔法をもつドロカが最後に、復讐は間違っていない、と言うのは少し意外でもあり、今後が気になってくる…。(12月23日)

「豚のレバーは加熱しろ」
最終話を残すのみだが放送中。

「Helck」
ヘルクの端正な(?)見た目が嫌いで切ろうと思っていたが、ヴァミリオ(小松未可子)の可愛さとツッコミ台詞の言い方と、くだらないギャグ全般が好きで見続けている。(8月9日)
ぴょえーじゃない、バカー! アンちゃん(ヴァミリオ)(CV:小松未可子)の怒り方が笑えて好きなんだろが!(9月20日)
せっかくアリシアが助かるかと思ったのに…ヘルクがいつもニコニコしているのは、このせいか。(11月8日)
夜明けのヴァミリオちゃん(11月15日)
「いちばん変なのは、この鳥だったな」「あっちゃん、ぼくね、とりじゃないんだよ」 人間救うぞ!180度方向転換したヴァミリオちゃんとヘルク。2期はあるのか!? (12月20日)

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」
途中切り。本数減らし。

「暴食のベルセルク」
ロキシー・ハート(東城日沙子)目当てで見ていたようなもの。もっと東城さんを起用するべし、アニメ界、頼むで、しかし。(12月21日)

「ポーション頼みで生き延びます!」
カオル(久住琳)の、つり目が新鮮でよいのだな。お話も軽快そうだし。(10月21日)
ポーションを他人のためにも使いはじめたカオル。注意していても噂は広まるものだと思うが、さてどうなる? 貴族様への言いたい放題も、スッキリしたね。(10月28日)
お久しぶりな気がする女神セレスティーヌ(VC:東山奈央)、かわいい~(11月25日)
本作にも、お風呂回はあるんです!(12月9日)
やっぱり女神セレスティーヌ(東山奈央)かわゆし。(フラン、ベル、レイエットたちもだけど!)思った通りのポーションを作れれば万能薬で安心。楽しく見ました!(12月30日)

「僕らの雨いろプロトコル」
悠宇(雨宮天)の風呂上がりに返り討ちにあった主人公の瞬。(だいぶ違う) 本渡楓、和氣あず未の大会の観客役も豪華。この後も出るのかな。(10月22日)
エンディングで川越駅などが。川越は遠くはないが、覚えているところはないなあ。(10月29日)
川越氷川神社キター! 行ったことあるぞ! 今回は悠宇(雨宮天)と美桜(麻倉もも)の出会いもあり。TrySail? TRINITY AiLE? 夏川椎菜さんは出ないんかい!(11月12日)
ハッピーエンドで、これはいいんじゃない? 悲しくして心に残るようなものじゃない。二股(仕事のね)OK、妹OK、チームOK。アイプラ勢としては、雨宮さん、麻倉さん、戸松さんの声が聞けるのが嬉しかった。(12月24日)

「星屑テレパス」
え、ほんとに宇宙人なん!? かわいくて、いいなあ、きららは。(10月10日)
ペットボトルロケットの行方を見守る3人。明内ユウって、「あけ! うちゅう!」かな。(10月16日)
いやー、泣いた泣いた…あきらめることはないんだよ、うまくできなくても、やりたいことなら。応援してくれる人がいるなら大丈夫。できれば楽しくできたらいいね。なんて書いてみると陳腐で多少見当はずれになってくるかもしれないな…(12月4日)
最初はあまりに海果がおどおどするから、瞬みたいに〝はっきり言えよ〟と思った。でも海果だって一所懸命なんだって、責めるのは間違っているってわかった。終盤はみんな好きになってた。最終回のキャッチ、同じきららの『アニマエール!』みたいだね。(12月26日)

「魔法使いの嫁 SEASON 2」
フィロメラよかったね、な話でした。学園でいろんなキャラ、出来事があり飽きなかったね。よくわからないこともあったけど。(12月22日)

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」
あなた、幕末の志士だったのなら、いまいくつなの? ええ、童顔なんで。(7月8日)
(寝ている薫が口の両端を引っ張られて面白い顔になっている図)薫殿っ!(8月11日)
秋アニメ、私基準では1本目の最終回。剣心、薫を泣かせて1期は終わり。わーるいんだ、悪いんだ、女の子泣かせて! 京都に、ししお退治に行くのね。映画も見たことないし、毎回、あーこういう話なのか、と見てた。(12月15日)

「私の推しは悪役令嬢。」
推しの悪役令嬢にいじめられても喜ぶ、ゲーム内転生娘。芹澤優さんの可愛元気な声が好きなんで。奈波果林さんの令嬢もいいね! OP曲は芹澤×奈波、ED曲は芹澤!(10月8日)
ED曲は、ふたりで歌うパターン、それぞれが歌うもの、あと「リバース」ってのがあるらしいが、それ放送したのかな?(10月31日)
掛け合い、ソロなど数パターンあるっぽいED曲がお気に入りだった。レイ(芹澤優)、クレア(奈波果林)もよかった。これこそ悪役令嬢バッドエンド回避の続きを見てみたい。(12月19日)


そして、今期マイハケンアニメは…ドゥルドゥルドゥル(ドラムロール)
「カノジョも彼女 Season 2」
週間マイベストとして選ぶ数本の中にも、ほぼ毎週入っていた、好き度確実、間違いない。声優さんも好きな人ぞろいだし、要望があるとしたら、1期の再放送を!



ブログパーツ

● COMMENT ●

良作が多かったです

好きな作品をより楽しむため、切る作品を選ばなければならない辛さもあったけれど…。それでも秋アニメは満足度が高かったですね。

「カノジョも彼女 Season 2」
>かわいくて笑えて元気でえっちくてきゅんとして、自分的にはひとつの理想形のアニメかもしれない。今のところ。1期を録画しなくて後悔している1本

一期の再放送やってほしい~。素晴らしいアニメを教えていただき大感謝です。なんでこんなにアンモラルなのに明るくて可愛くて楽しいんだ!
OPもED曲もホントいいですよね。選曲も映像もピッタリで作品愛が感じられました。

「SPY×FAMILY」
>ボンド役の松田健一郎さん、日本語の「わかった」を犬の発音にしてる。

細かい演技が素晴らしい。ボンド大好きです。

「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」
>ラスト3話は村での攻防戦、そして最後はなんだか爽快でしたねっ。

中断なく見られたらもっと良かったのに!
アニメ業界はもう少し作る本数減らしてもいいのよ?

「ティアムーン帝国物語」
>将来の断頭台回避のためにやっていることが、ことごとく相手に感謝・感心されてしまい、おったまげるミーア姫なのだった~。笑

何気に重すぎる冒頭からの、明るくて楽しいOPのギャップがすごかったです。主人公が聖人みたいなタイプではなく、基本自分ファーストなのに上手くいってしまうところが好感持てます。あと、ちびアンヌが可愛すぎ。

「Helck」
>ヘルクの端正な(?)見た目が嫌いで切ろうと思っていたが、ヴァミリオ(小松未可子)の可愛さとツッコミ台詞の言い方と、くだらないギャグ全般が好きで見続けている。

さすがヴァミリオ様!声優さんが本当にいい仕事をしていて、思った以上に「ヴァミリオ様だ!」となりました。2期来てほしいです。

「魔法使いの嫁」は個人的に期待以上でした。フィロメラが救われて本当に良かった!

「婚約破棄された令嬢を拾った俺~」は毎回ほのぼので可愛いけど、ずっとこの調子で最後まで変わらなさそうな雰囲気が物足りなかったかなぁ。

「16bitセンセーション」は主人公の性格と声が昔の話を聞かない系ヒロインという感じで(たぶんわざと?)、ちょっと私には合いませんでした。自分から見ると言っておいて脱落とは情けない!

「星屑テレパス」は初回のポエミーな雰囲気についていけなくて1話切りしてしまったけど、もったいなかったかな…。ちゃんとペットボトルロケットを飛ばすまでいけましたか。青春ものでした得られない栄養がありますよね~。

>宵乃さん

コメ、ありがとうございます。
「カノジョも彼女」気に入ってもらえてうれしいです。二股なんてダメ、というのが普通ですが、選べないなら、いっそふたりとも…とかなんとかで発想の転換というか…ん? 昔は光源氏とか何股もかけてなかったか…?
笑えるのがいいですが、今期は特に紫乃がメインで、むくわれない愛で少し切なくもさせてくれました。

「SPY×FAMILY」お正月映画も観ましたが、クオリティがしっかりしていますよねえ。アニメ今期は主題歌、ふたつとも好みでなかったのが残念。

「ゾン100」、こういうふうに最後のほうが放送延期になると、アンテナを張っていないと、知らずに見逃すことがあるので困るのですよねえ。

「ティアムーン帝国物語」、そう、初回なんて泣きますよ、ギロチンですから。そのあとは、調子よく楽しく進みました。

「Helck」ヴァミリオ役の小松未可子さん、好きなんですよ。人間を救う?続きは見たいですね。

「魔法使いの嫁」は、学園生活とフィロメラの話がメインでした。次は、もう学園は出るのかな?

「婚約破棄~」は面白みがねえ…あのカピバラなんかも好きじゃなかったですし(個人的な好き嫌いは重大なことですね)。

「16bit~」は、タイムワープ的なことが必ず私は理解できないので、そのへん、あまり満足できないのですよね、、、

「星屑テレパス」私もはじめのほうは。あんまり…でしたが、終盤は応援しちゃいましたよ。ペットボトルロケットも、小型のモデルロケットも飛ばしました。

今期は「僕の心のヤバイやつ」2期が、自分としては本命かと(1期がそのクールでのマイベストでしたし)。

案外、かぶらない。放送中除くと「るろ剣」と「推しは悪役令嬢」くらいか。「推しは悪役令嬢」は絵がゆるいのが逆に好き。「るろ剣」はスカパラのOPが気持ちいい。

入ってない中で好きなのは「ラグナクリムゾン」と「MFゴースト」。「MFゴースト」なんてひたすら車転がしてるだけだけど変な爽快感がある。

>fjk78deadさん

コメありがとうございます。
私の書いてるの30本以上あるのに、選ぶ傾向が違うんですかねえ。
「MFゴースト」なんて、最初から捨ててたし(もう1本、クルマのアニメありましたよね)。男子しか出なさそうなのも見ないとか(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/4230-32d3d93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2023年マイベスト16 «  | BLOG TOP |  » 「ウィッシュ」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード