fc2ブログ
topimage

2024-02

那須温泉へ その1 - 2023.10.18 Wed

9月21日~23日、那須温泉へ行った。2019年7月に万座温泉へ行って以来、4年ぶりの温泉旅だ。

遅い夏休みで、今年こそはまた温泉行くべかと、さてどこがいいかと考えた結果が那須だ。
あまり遠くないほうが、現地での時間を長くとれる。

23-10-18-1.jpg

行きは高速バスにしてみた。出発のターミナルであるバスタ新宿を使うのは初めて。新宿駅から、どう行くのかちょっと迷った。余裕をもって行ってなかったら、バスに遅刻したかも!
佐野サービスエリアに寄って、4時間ほどで那須湯本温泉バス停に。乗っている途中、あれ、どこで降りたらいいんだろう、終点でいいんだっけ?と、いまさらスマホで調べていた。なんと行き当たりばったり! 目的地の宿は高速バス終点よりも山の上のほうで、さらにバスを乗り継がないといけないと判明! 観光協会でもあるバス停で、しばしバスを待つ。

23-10-18-2.jpg

ちっとも知らなかったけど、「温泉むすめ」というキャラクター、声優が各温泉地で決まっているようで、那須は「那須一与(いちよ)」で、声優は佐藤舞さん。観光協会に立て看板があった。

23-10-18-4.jpg

ようやく宿に来た! 那須温泉では最も高地にあるという、こぢんまりとした「ニューおおたか」である。チェックイン開始時の15時少し前に着いた。お世話になります。さっそく温泉に。この日に2回、翌朝2回入った。無色透明、単純温泉。私の場合は、おもに露天である。天気が傘はいらないけれど雨が降りそうなこともあるのか、外は寒いくらい。部屋では暖房をつけてしまった。

23-10-18-6.jpg

夕食は、さまざまな野菜の大皿が特徴的。多くが生で。…野菜が好きでないお客には、ありがたくないだろうね…。

(つづく)


ブログパーツ

● COMMENT ●

温泉か…

♨か

温泉良いですね〜

ボーさん☆
今年はいつまでも夏日ですが、那須の温泉なら涼しくて丁度良いですね!!
無色透明って、温泉結構青い?ゆったりノンビリは旅の醍醐味ですね~
ところで那須の一与さんは「那須与一」?

>ノルウェーまだ~むさん

ありがとうございます。
このときは東京もそんなに暑くなかったのではないでしょうか。いなかったから知らないけど。
露天の写真を見ると青っぽいですが、なんでしょうね。まわりが青いから?
名前の元ネタは、那須与一から取ったとしか思えませんよねー。「いちよ」より「かずよ」のほうが、ありえそうですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/4239-fe781b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

那須温泉へ その2 «  | BLOG TOP |  » 「ルンバ」

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード