fc2ブログ
topimage

2024-04

2023年マイベスト16 - 2024.01.18 Thu

昨年も、映画館通い低レベル状態は続き、前年よりは増えたものの、ノミネートは16本。

えらいこっちゃえらいこっちゃ、よいよいよいよい(いいのか?)
16本しかないもある、その順位づけをしたいと思います。
順位づけといっても、お茶漬けとも、づけ丼とも関係なく(あたりまえだ)、感想を書いた時点で「好き度」をつけているので、それを基本とします。

昨年見た映画としては、映画館観賞、衛星放送、WEB上での映画観賞などを合わせると、合計で120本(何度も見た映画は、1回見たら、そのつど1本と数える)になります。「1年で120本」は、意地というのか、ポリシーというのか、譲れないところなのでした。

映画館で観た新作映画に限り、「好きな順番」を考えてみました。
今回は16本なのでベスト16です。

16本中、和物が8本、洋物が8本。
16本中、アニメが8本で、そのうち、和物が6本、洋物が2本。
洋物8本中、アメコミが4本。
かたよっていますねー。片寄新之助ですねー(誰?)

あくまでも、私の今の時点での好きな順ですが(というか、好き度が同じ中での順位は、なんとなくで決めている?)、世間一般で、いい映画といわれていても、2024パーセント、気にしません。 世間の評判がいいけど自分が気に入らない場合は、むしろ、反発度が大きくなる、ひねくれたステキな性格といえます。

ここまで、またしても前年の文章をちょこまかと直しただけで、いいかげんさがハンパなく、あふれています。そんなヤツでした。

以下、第16位から第1位まで、順番に紹介します。映画タイトルは、感想記事とリンクしていますので、興味がわかなくても、ぜひともタイトル名をクリックしてみましょう! なにも景品は出ませんが、多少は詳しいページが出ます。なぜ、この順位、好き度なのかは、その感想文をチェックすればわかるかもしれないし、わからなくてもしょうがない!(おい)
今回は、画像はかなり省略です。(おい! めんどくさいんだろ! とツッコまれましても、そのとおりです!)

第16位~第13位は、好き度☆☆☆でした。
第16位 「トランスフォーマー/ビースト覚醒」
第15位 「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」
第14位 「劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」
第13位 「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」

第12位~第3位は、好き度☆☆☆★でした。ほとんど、それやないかい!
第12位 「ザ・フラッシュ」
第11位 「マーベルズ」
第10位 「アントマン&ワスプ:クアントマニア」
第9位 「ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-」
第8位 「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」
第7位 「特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~」
第6位 「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」
第5位 「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」
第4位 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」
第3位 「ゴジラ-1.0」

第2位は、好き度☆☆☆☆でした。
第2位 「ウィッシュ」

第1位は、好き度☆☆☆☆★でした。
第1位 「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」

24-1-18.jpg
下から覗いちゃいやん! (c) 2023 Paramount Pictures

近年は、マイベスト記事と合体してお送りしていた「シネマ停留所映画賞」ですが、またしても、観賞本数が少ないために、開催は見送りとなりました。司会のボーさんも、ひきつづきサボり休みまーす、とのこと。いつまで休んでんだよ!

以上で冬休みの自由研究の発表を終わります。(例年と変えていない冗談。)

関連記事:年度別マイ(ベスト)ムービー検索用リスト(本記事を書いた現在、1974年からすべての年のマイベストがある。すごすぎ~)


ブログパーツ

● COMMENT ●

こんばんは

こんばんは。
やっぱりベストには上位にアニメがきていらっしゃいますねぇ。
私は結局昨年は、アニメは海外物しか観られませんでした。一昨年は「すずめの戸締り」とか観たのになぁ。
今年も宜しくお願いします。

素敵なベスト

ボーさん☆
確かに!ボーさんらしさ爆発ですね~
でも1位のトムちんもゴジラ-0.1もベスト10まで書いてたら入っていた大好きな作品です。

>ここなつさん

こんにちは。今年もよろしくお願いします。
新作もアニメ観賞が多くて、多少は食傷気味なアメコミものより、上位になるんですよねえ。
テレビのアニメの映画化が多いので、テレビのほうで見ていないと「映画化も観る」とは、ならないのでは?

>ノルウェーまだ~むさん

本数が少ないと、好みが際立ちますね!
そんななかでも、「みっちょん」と「ゴジラ」は立派に強かった!
今度、イーサン・ハントVSゴジラ、でやってほしい。

遅ればせながらのコメントですいません。ミッション~は今回思い切り「つづく」で終わってしまいましたが、はやく続きを見せてほしいところですね。そしていよいよシリーズ完結となるのか? はたまた主人公を変えて継続するのか?

>SGA屋伍一さん

続編だから、前の話を忘れていそうですが、たぶん潜水艦に舞台を移して、宇宙に飛んでいくんじゃないですかねえ。え、完結って…トムくんお年だから?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/4272-8b95e45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2023年・テレビ(画面)で観た映画 «  | BLOG TOP |  » 2023年秋のマイ覇権アニメ

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード