fc2ブログ
topimage

2022-05

「X-MEN2」 - 2006.09.19 Tue

ポスター
TM (C) 2003 MARVEL CHARACTERS, INC.
ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2003 TWENTIETH CENTURY FOX.

この映画を民放でテレビ放送していた時間帯に、私はDVDで観た。それは、ほぼ偶然なのだが、そうでなくても、民放が適当にカットした不完全な映画など観たくはない

映画館で観たときの感想はこちら。公開時に2回観ているから、そのときも、かなり気にいった作品に違いない。(違いないって、忘れてるんかい!)

以前の感想文でもミスティークをほめているが、今度、観直したときも、彼女の能力に感心した。目的の人物そっくりに変身(「スパイ大作戦」のメンバーに欲しいところだ!)して、顔パスでも入りたい場所に潜入できるし、格闘技もできて強い。コンピューターも使える頭の良さ。もちろん、色仕掛けもOK! マグニートーとミスティークが組んだコンビは無敵なんじゃないかと思うほど。
今回のミスティークには、ある男を誘惑するシーンがあり、それが未遂(?)に終わって、ちょっと物悲しい場面も。

ミスティーク(レベッカ・ローミン=ステイモス)
TM (C) 2003 MARVEL CHARACTERS, INC.
ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2003 TWENTIETH CENTURY FOX.

それに、やっぱりナイトクロウラー。瞬間移動能力というのも使えるよねえ。
(ひょっとして、地球の反対側にも行けるなら、旅行するのにお金がかからないぞ。)

敵役の人間ストライカーが、いまいちパッとしない普通のオジサンっぽいのが引っ掛かるが、そういうのも現実味があっていいのかも。(ストライカー役のブライアン・コックスさん、すいません。)

ウルヴァリンの身体改造の秘密の一端が解明され、ストライカーの陰謀は阻止されるが、ラストの悲劇には分かっていても泣いてしまった。

1作目が「紹介編」ともいうべき形で、地味な印象だったのに比べれば、2作目はミュータントたちのアクションが増えて、格段に面白い
アクションが増えた一方で、悩めるミュータント、というところも、ちゃんと出しているのがいい。ジーン・グレイも、ナイトクロウラーも、ローグも悩んでます。
プロフェッサーX、今回は、かなりやばかった。人間を滅ぼす寸前じゃないですか。
ストライカーの息子って、プロフェッサーに勝つほどの強力なパワーを持ってるんだね。顔つきの悪い兄ちゃんにしか見えないけど。(笑)

(9月10日)

X2:X-MEN UNITED
2003年 アメリカ作品
監督 ブライアン・シンガー
出演 レベッカ・ローミン=ステイモス、アラン・カミング、ヒュー・ジャックマン、ブライアン・コックス、イアン・マッケラン、ファムケ・ヤンセン、ハル・ベリー、アンナ・パキン、ケリー・フー、パトリック・スチュワート

トラックバック:
X-メン2@映画生活様シネマトゥデイ様goo映画様、映像全般を楽しもう(ブログペットのグループ)

評価☆☆☆★(3.5点。満点は5点)

● COMMENT ●

こんにちは

macatの後を追ってやって参りました。
「X-MEN 2」
自分はTV放送で観ました。
「X-MEN」シリーズは惜しくも1本も劇場で観ていないのです。
現在、上映中のは行きたいですけど「グエルム」も「太陽」も観たいです。

あああ~時間とお金が一致しませんだす。

>renさん

macatちゃんが遊びに来てましたか。仲良しだと嬉しいですね。
民放の映画放送は、たいていカットされているので私は嫌いですが、映画に親しめる手近な方法、映画ファンを生む役目としては、少しは評価もしています。
映画館に行くのは、時間とお金、これを使わなければならないですが、そのぶん、しっかり観たいと思います。
使えるうちに…。

私はね~

やっぱり「2」が一番いい出来だと思いますねー。
「3」があれだったから余計そう思うのかもしれないけど、ストーリーのボリューム感といい、展開の小気味よさといい、シリーズの中でも群を抜いてると思います。なかでも、ボーさんが挙げられているミスティークとマグニートーの連携脱出シーン!あれはお見事でした!いやぁ~面白かった!

あ、でも、そういやサイクロップスは「2」でもヘタレでしたねぇ。(^^;

>小夏さん

私もです! 「3」より「2」のほうが好き。
「3」は、「おおざっぱ」ですよね。
マグニートーの脱出方法は、間接的な手段を用い、さらには、金属を操るマグニートーの能力をあっと驚く手段で使う頭の良さ。

サイクロップスは「2」では、鎖かなんかで、つながれてる「捕われの身」のヘタレシーンが未公開として特典に入ってます。
さすがに情けなさ過ぎ、というのでカットされたのでは?(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/636-a716ff5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

X-MEN2

 実は一度借りたが、それが1であったと言う、貧乏学生には笑うに笑えぬイベントを経て『X-MEN2』を見た。

X-MEN2

 『世界を変えろ。』  コチラの「X-MEN2」は、「X-MEN」から3年後の2003年に公開された続編なのですが、かなり1作目とワンセット感の強い作品となっています。  前作はちゃんと完結してるとも言えるんだけど、実は完結してなかった!ってパターンの続編です。しかも

X-MEN2

X2 / X-MEN 2 2003年:アメリカ 監督:ブライアン・シンガー 出演:パトリック・スチュアート、ヒュー・ジャックマン、イアン・マッケラン、ハル・ベリー、ファムケ・ヤンセン プロフェッサーX率いる“X-MEN”は、人類抹殺計画を企てたマグニートー一味を倒し...

X-MEN 2

X-MEN第二作目。 ミュータントたちの能力がさらに広がって、炎や氷、瞬間移動、壁を通り抜けたり、メタルな体になったりなど面白いものになっていますね。冒頭ナイトクロウラーによる大統領襲撃事件により、ミュータントへの風当たりが強くなってしまう。 驚いたのが、?...

先週観た映画 ~2/5

まとめて借りた DVD&Blu-ray を土日で一気に観ました。 なんというか、見事にアメリカ・ヒーロー物系? ついでにレンタルで借りた「アイアンマン」のアニメも観ちゃったし(笑) 「X-MEN2」X2/03   X-M...

X-MEN2

前作より評判が高く(中には、シリーズ中、ベストに挙げる方も)、興行的にも成功ってのを聞き、興味。観てみました。今回は、爪男・ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)は、やや引き気味で、「ミュータント達の攻防」って感じですね。心なしか、日本の戦隊ヒーローものっぽかったです。冒頭の大統領襲撃シーンに話題や人気が集まってたのに「へ~ぇ」途中、誰が、善玉ミュータントで、誰が悪玉ミュータントか混乱してしま...

「X-MEN:ファイナル ディシジョン」 «  | BLOG TOP |  » マリリンのカレンダーと写真集をゲット!

おなじみの映画ブロガーさんの多いgooブログもTBを廃止。多くのブログがTB廃止の事態になってきた。こうなると、TBから記事をたどることができないブログが多くなる。ブログのURLをお気に入りなどに登録して、何を書いているのかなと、いつも見回りに行くしかない。

マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


クリックで救える命がある。

小鳥頭
忘れっぽい人の同盟。
クリックしたら説明があるかもしれない
(忘れた)。


プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード