topimage

2017-07

「迷宮のアンドローラ」(長岡秀星・作) について - 2009.04.07 Tue

2007年4月28日、プランタン銀座前で購入。

読んだら載せようかと思って、画像だけ下書きに入れておいて、すでに2年ほど経ってしまった。大きい本なので、通勤時に持ち運べないこともあって、積読(つんどく)状態のまま。
そろそろ、とりあえず記事にしておこう。

カバー


1984年の小泉今日子さんの歌「迷宮のアンドローラ」は、この本のイメージソングだったらしい。(作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:船山基紀)

プロデュースが長嶋茂雄って…なんだそりゃー!って感じなんですけども。
読んだら、読書感想にします。いつの日か…。

イラストの一部分

● COMMENT ●

うわ、なつかしー!
アンドローラ♪って、すぐに浮かんでしまいました。
長岡秀星さんも懐かしい…
SF的なイラストが当時好きでした。
しかしなんですか、そのプロデュースは(笑)

>まおさん

ありがとーございます!
アンドローラと聞いて、もしもピンとこないと、ワタシは悲しい…。とはいえ、25年前なので知らない人も多いでしょうけど。
長岡さんも有名ですよね。
プロデュースの件は…どういう経緯なんだか、よく分かりませ~ん。

秀星といえばEWF

アース・ウィンド&ファイアですね、私にとって秀星は。

Funkyミュージックの表の代表(ウラの代表はP-Funk:こっちの方がもっと好き)のアルバム・カバーを飾ったアート・ワークは時代とぴったりでした(ウラのアート・ワークはOverton Loyd:こっちはもっとFunky!)

ニホン人とFunk、こんな離れ業は誰にも出来ないのでは?
それだけブットんだ存在でした。
(横尾忠則(サンタナ、マイルス)は別格にしましょう)

>lalakiさん

そうでしたね。
あまり詳しくないので、思い出しませんでした。
日本人デザイナーで世界的アーティストのアルバムジャケットを作っている人、いるんですよね~。
素晴らしいことです。
私は秀星といえば、アンドローラです。

はじめまして~

ぶらぶらしてたらたどり着きました。
17歳の高3なんですがキョンちゃんが大好きで大好きで、悲しいことに全盛期はなーんにも知らないんですが、とにかく大好きで毎日聴いてます(・ω・)
アンドローラは個人的にはあんまり好きじゃないんですが、まっ赤な女の子なんかは(過去の記事に書いてあったため)めちゃくちゃかわぃぃですよね~は・じ・め・ても好きです(笑)
いきなり失礼しましたm(_ _)m

>つぐみさん

はじめまして。いらっしゃいませ。ありがとうございます。

17歳で小泉好きとは! どこで気に入ったのでしょうねー。びっくりですけど、うれしいです。
「まっ赤な女の子」、いいですよねー。この年は、主張をもったアイドルとしても弾けはじめた年でした。

また遊びにきてくださいね。
キョン2の曲の記事も、いろいろ書きたいんですけど、なかなか。

返信ありがとうございます[e:257][e:257]

元々母がキョンキョン好きなのもあって、ぼんやりは知ってたんですが
ある日なんとなくテレビまわしてたら、キョンちゃんがトーク番組に出てて
『なんだ~、このぶっ飛んだ性格』(笑)
なんて思って(笑

CD借りてみたら一気にどっぷりです
そうですよね(^^)
髪の毛切っちゃった事件も春風の誘惑あたりですもんね
まっ赤な女の子出した頃と私・・
年齢が全く変わらないのに何であんなにかわいいんだろうて日々(笑)(誕生日も2日違いだから17歳~ヶ月も変わらない(笑)


怪盗ルビイ見たことありますか

>つぐみさん

お母さんがキョンちゃん世代なのですね。
トーク、ぶっ飛んでました? 私なんかは慣れちゃってますから、いろいろと普通に思えてしまいますが。

17歳で、同い年あたりの彼女の曲を聴くと、新鮮かもしれないですね。今のポップスとは違いますしね。
かわいさも抜群でしょ~?

「快盗ルビイ」、もちろん観てますよ。あ、DVDでは持っていません。。。

そうです、ばりばりに
トークもそうだけど結婚した時の指輪の見せ方とかがww
でしたよね(笑)


芸能人わらわらでてますが、未だあの頃のキョンちゃんを越える人はいないと思いますね
スタ誕の時の明菜のかわいさもかなり格別ですが...(笑)
天使!


ぃぃなぁ~
あれツタヤとか行っても置いてなくて
今がんばって探してます
髪が長い時期もかわいいですよね~むしろ長い方が好きだったり(笑)

あ名前書き忘れた…orz

>つぐみさん

「快盗ルビイ」のレンタル、見つからないですか。(たぶん「怪盗」じゃなくて「快盗」だったと思います。)
新しいのが増えると、昔のものが整理されちゃうんでしょうかねえ。
ほんとに、かわいいでしょ。私は髪が長いころのアイドル真っ盛り、「春風の誘惑」のときのポスターで初めて好きになったので、まず「かわいい」だったのです。
明菜ちゃんとは同期で、わりと仲良しだったらしいですね。私は明菜ちゃんも好き。歌、うまいし。

取り寄せて買っちゃおうかなぁ~なんて..
もう少し粘り強く探します
あ~~
わかったぁ(´Д`)
ありがとうございます、な-んか違和感あったんですよね

そうなんですか~アイドル感満載でほんとにかわゆいですよね
そんなに早くから知っているなんてホントにうらやましいです
パリンコ学園とかいうのご存知ですかデビュー後すぐくらいに、早見優とか伊予ちゃんと一緒にやってたコントみたいなやつ
あれ見るとあの頃、ホントかわぃぃなぁって思います


みたいですよね
一緒にSOS歌ったりもしてましたしね明菜は、DESIREが好きです

せーこも好きですよ~(・∀・)ノ
天国のキッスとか神

>つぐみさん

キョンちゃん、ちょい役「さくらん」の記事を書きましたよ。

「パリン子学園No.1」は、リアルタイムでかなり見ましたが、改めて、全部見たいんですよ! DVDにならないかなと思いますけど、需要がないから無理かと…。TBSに要望送ってみましょうか。
歌とコントの番組。あと、山田邦子、コント赤信号も出ていましたっけ。
録画してあったら、お宝ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bojingles.blog3.fc2.com/tb.php/862-94b1ec91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BSで「マリリン・モンロー 最後の告白」放送 «  | BLOG TOP |  » きょうは完売した(BlogPet)

gooブログで当方URLが勝手に、はねられ、TBも行かない件。お返事をいただいた。違うgooブログ宛てであっても、同じURLからまとめて多量に送るのはダメで、あくまでも目安だが、10分間以内に3件以上トラックバック送信等実施した場合、規制対象になる可能性がある、という。3件送信した場合、10分ほど間隔をあけてから次のトラックバック送信をしてください、という。3件で「多量」ですか。映画のTBをするときは、まとめてしちゃうのが普通なんですけど、そんなんだったら、めんどくさくて、やらなくなるよ。みなさんも規制対象にならないように、お気をつけください。 この仕組みを知らずに規制されてしまったブロガーさんが他にもいるだろうに…改善してくださいと言っておいたが、返事はない。改める気なんかないんだろう。でも、改善しない限り、上記文章は削除しません。 あ、でも改めたとしても、わざわざ知らせてなんかくれないだろうから、永遠に削除できないな。(笑)(2015年1月問い合わせ済)


マリリン応援+映画雑文などのブログ。
下のほうにアクセスランキング、ツイッターがあります。



日本マリリン・モンロー・クラブ 会員募集中!

このブログのトラックバック・ポリシー (2009年1月10日、修正)

過去の記事の一部には「ブログランキング参加中~」という文面がありますが、現在はブログランキングから離脱しています。該当するすべての文章を削除することは大変なので、そのままにしてあります。

映画感想の「好き度」について。
☆☆☆☆☆(5)…GREAT!文句なし!
☆☆☆☆(4)…FINE!かなり、いいぞ!
☆☆☆(3)…GOOD.観て損はないかな。
☆☆(2)…NOT SO GOOD.ちょっとなあ…。
☆(1)…BAD!いいかげんにせい!
という感じ。★を0.5点とします。星5つは、ほとんどつけませんから、4.5点なら最高と言えます。 自分にとって面白いかどうかが重要で、世間の評判や、意義がある映画である等々は重要視しません。
好きだなあと思ったら3.5点に星が到達。


黒猫マリリンはカーソルで、かまってやってね!
鳴いたり、手を出したりするよ!


クリックで救える命がある。

プロフィール

ボー・BJ・ジングルズ

  • Author:ボー・BJ・ジングルズ
  • HP「シネマ停留所」の管理人でもある。♂。単純に映画が好き。綺麗な女優が好き。マリリン・モンローさんは、わが永遠のミューズ。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最新トラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング(30日分累計)

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード